ヴィンテージとは、希少価値が高いものといった形容詞で使用されます。
インテリアでは使いこまれて味わい深いデザインのものが多く、部屋をコーディネートする際はどのようなスタイルにするかイメージしておくことが大切です。
ヴィンテージテイストの作り方として、無垢材を利用したフローリングにするとインテリアが合わせやすくなります。
家具を選ぶ際は、アイアンを使用した家具を利用するとヴィンテージ感を演出しすくなります。
照明選びも大事なポイントで、蛍光灯で均一的に白っぽく照らされた部屋は、古さや懐かしさを求めるヴィンテージのイメージとはかけ離れてしまいます。
そのため、照明は電球色のオレンジ系を選ぶと良いでしょう。
シェードのある照明を選ぶ際は、デザインがヴィンテージテイストのものがおすすめです。
本格的なヴィンテージ家具は値段も安くはないため、取り入れるのが難しいという場合は、ヴィンテージ加工された家具を購入するという方法もあります。
また、リノベーションが可能であれば、壁や天井を構造体の部分を剥き出しにして見せる、躯体現わしにするとヴィンテージ家具との相性がぐっと良くなるのでおすすめです。
床は無垢材をしようしたフローリングにすることで、家具を合わせやすくなります。