リビング掃除のコツとは?効率よく綺麗にするポイントを解説!

リビング掃除のコツとは?効率よく綺麗にするポイントを解説!

リビング掃除のコツは高いところから低いところに掛けて、ホコリを落としてから拭き掃除や掃除機を行う流れにあります。

逆にしたからだと後でホコリが落ちてしまいますし、リビングの床付近が汚れたままになります。

上から順番にやっていった方が、無駄なく効率的で綺麗に仕上がります。

掃除の基本中の基本でちょっとした工夫ではありますが、効果としては絶大です。

リビングの床を掃除する時は、最初にワイパーを掛けてから掃除機を掛けた方が、ホコリの取り残しを減らすことができます。

ウエットなワイパーなら髪の毛や食べ物のクズといった、比較的大きなごみを絡め取ることが可能です。

またホコリの舞い上がりを防げるので、とても合理的で賢いやり方だといえるでしょう。

掃除機は排気がホコリを舞い上がらせますから、掃除のスタート地点とゴール地点、そしてルートを意識することも大切です。

リビングは何かと物が多い場所なので、掃除中につまずいたり落としてイライラしない為にも、まずは片付けから始めることをおすすめします。

ごみが散らばっている場合は袋に入れる、おもちゃや衣類が散乱しているなら所定の場所に片付けるのが正解です。

確かに片付けには手間が掛かりますが、片付けをしておくと掃除に集中できますし、イライラしにくくなるので気持ちよくリビングを綺麗にすることができます。

関連記事

  1. カテゴリー:analysis
  2. カテゴリー:analysis
  3. 【金運】風水を意識したインテリアで運気をアップさせよう!
  4. カテゴリー:analysis
  5. カテゴリー:analysis
PAGE TOP